戦略系おすすめスマホゲーム「ブラウンダスト」準備・想像・試行錯誤にピンっときた人へ

私は、旅行やイベントがあると、準備や計画に力を入れるタイプです。準備や計画をしていると、いろいろ想像が浮かんで、楽しくなってくるんです。

同じような人におすすめしたいのが、ブラウンダスト(ブラダス)です。

f:id:osusi-style:20190226023505j:plain


ブラウンダスト

 

 

 

1.ブラウンダストとは

ブラウンダストは、準備がすべてのRPGゲームです!なぜならば、戦闘はすべて自動だからです。

 

準備って何か!?

相手の配置や行動順を踏まえて、自陣の3✖6マス(18マス)に最大9人の味方キャラを配置、行動順番を決めます。簡単に言うと、それだけです。あとは、自動戦闘。

f:id:osusi-style:20190222004352j:plain

 

2.高レア、高レベルがいれば勝てるゲームとは違う!

先ほど簡単に書いた「相手の配置や行動順を踏まえて」の部分がすごく戦略的に試行錯誤する部分になります。私がいくつか経験したRPGだと、

・特定のキャラがいれば勝てる!

・最大レアキャラをレベルMAXまで上げれば勝てる!

ってゲームがありましたが、ブラウンダストだとメインストーリーも最後までクリアできないです。(他のコンテンツも同様)

 

下の動画は、いまの最新ストーリー(ノーマル)のBOSS戦ですが、行動順や配置を考えないと勝てないです。(クリア動画なので、大変さが伝わらないと思いますが)

www.youtube.com

動画では、最高レアの星5キャラ:3体、星4キャラ:4体、星3:2体という構成で、低レアキャラも活躍しています。

キャラにより、スキル構成が違うので、その敵にあったキャラ構成、配置、行動順で挑む必要があります。

※結構続けているプレイヤーでも一筋縄ではいかないので、無理ゲー!?って思うこともしばしばあります。。。

これはパズルゲームに近い感覚があるかも!?

  

3.PvPは想像力と試行錯誤が試される! 

ブラウンダストには、PvPもあります。

PvPのコンテンツも複数ありますが、その中でもアリーナが熱いです。

アリーナは、相手の構成が見えません。同じクラスとランダムで戦闘するんですが、いろんな構成の人がいます。

・圧倒的な攻撃力で攻めてくる人

・自爆やカウンター系のキャラで返り討ちにする人

・誘惑や弱体化などデバフを付与するキャラを多用する人 など

f:id:osusi-style:20190222010724j:plain

相手の構成を想像して、どこにどの味方キャラを配置すれば相手を出し抜けるか。それをなるべく対戦するだろう複数メンバーにハマる戦略を考えます。

そして試行錯誤あるのみです!これはカードゲームに近い感覚かも。

 

4.戦略系RPGなのに意外とマイペースで出来る 

ここまで書くと、「面倒くさそう」、「時間がいくらあっても足りない」って思う人がいると思います。でも、1度配置すれば、「周回」機能で繰り返し自動で戦闘してくれるので、常に考えたり、操作する必要はないです。

自分が空いているタイミングで配置を考え、それ以外の時は「周回」機能で繰り返し自動戦闘させればOK。人によっては、1週間以上ずっと同じ構成の人もいます。

f:id:osusi-style:20190222011617j:plain

※周回機能は、ストーリーを進めると開放。

私は以前、カードゲームやストラテジー系ゲームが好きでしたが、準備も戦闘も時間がかかって、やる時間がなくやめちゃいました。

同じように、時間が作れない人にオススメです。

  

5.最後に 

SEASON2も始まるので、ブラウンダストの魅力を伝えたいけど、以前書いた記事が長々しく、うまく魅力を伝えられなかったので、試行錯誤中です。これからも何回かに分けて、魅力を伝えながらイイ感じの記事に出来たらと考えています。

www.osusi-style.com

 

☆ブラウンダストのダウンロードはこちらから

App Store:ダウンロード

Google Play:ダウンロード

 

ここまで、ご愛読ありがとうございました。