【スマブラSP】敗北者だから逆VIP帯に放り込まれてきました【VIPへの道】

こんにちは。いんどです。

前回の記事の更新からだいぶ空いてしまいました。気が付けば花粉症の季節になりましたね。樹木の婚活に人間が巻き込まれるのか納得がいきませんが、おとなしく耐え忍ぶことにします。

今回はVIPマッチに到達するどころか、逆VIPに到達したのでそれを記事にしていこうとおもいます。

 

 

1.敗北者の歴史

2月にしずえさんとVIPに上がると決意して1週間、途中は順調に勝っていたのですが、世界戦闘力が100万を超えたあたりで連敗が続き、気が付けば世界戦闘力が10万を切っていました。

 

調子に乗り始めたころの画像。世界戦闘力50万からスタートして順調に伸びていた時期ですね。

f:id:osusi-style:20190227125636j:plain

 

2.逆VIP帯って?

一言でいえば、沼...!!!!圧倒的沼.....!!!!!!

わかりやすく言うと、「勝率があんまよくないので、同じくらいの低ランク同士だけでマッチングさせられるエリア」です。

 

(逆VIP帯の特徴)

・マッチングする相手が世界戦闘力10万以下がほとんど

・勝敗に関係なく、世界戦闘力の上下がほとんどない。(上下する値が1000を切るなど)

 

VIP帯と違って、逆VIPマッチと表示されるわけではなく、何戦かして「あれ?なんかおかしい?」と違和感を感じてはじめて認識するので、最初は結構ビビリます。

 

 

3.どうすれば抜けられるの?

結論だけ述べてしまうと、勝ち続けるしかないです。

勝率6割程度だと全く戦闘力が変わらず、逆VIP帯で10連勝を何度か繰り返してしてようやく抜け出すことに成功しました。

 

世界戦闘力の算出方法は詳しくわかっていませんが、格上に勝つと上がって格下に負けるとガクッと下がるようです。当たり前っちゃ当たり前ですね。

一線で上下する目安としては以下の通りです。お遊びで使ってたガノン様とドンキーがうっかり世界戦闘力300万近くまでいったのでその時の情報も載せておきます。

・世界戦闘力7~8万(逆VIP帯) 1回で100~1000

・世界戦闘力10万~50万(逆VIP帯予備軍) 1回で1~10万

・世界戦闘力50万~200万(最初はここ。) 1回で10~50万

・世界戦闘200万~(VIP手前) 敗北1回で約50万減少 勝利で約10万

 

☆そもそも勝つにはどうすればいいの?

さまざまな要因がありますが、一番大きいのはキャラの対策と考えています。

よく当たるクラウド、ルキナ、アイク辺りは間合いとねらい目の攻撃を把握しておくと勝率が上がります。

 

参考動画

 


プロによるキャラクター対策解説実況!Part5【スマブラSP】


プロによるキャラクター対策解説実況!Part10【スマブラSP】

 

4.この時間帯は避けておこう!

逆VIP帯に入りたくないor逆VIP帯から抜けたいという視点で言えば、いわゆるガチ勢が多い時間帯は避けましょう。正確には、ガチ勢以外がプレイしない時間帯は基本的に避けておきましょう。

 

具体的な時間帯で言うと、平日深夜(23時~翌5時)は格上(世界戦闘力160~200)のプレイヤーとよくマッチングしました。逆VIPから抜けるためにも、勝てないレベルの格上とは極力対戦をしないようにしましょう。平日のゴールデンタイムは子供が起きている時間帯でもあるので、比較的勝ちやすかったです。

 

今回は逆VIP帯についての記事でした。次回は、脱初心者をするために必要な記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

www.osusi-style.com