【ブラウンダスト】戦略性のある戦闘が魅力だけど周回で放置もできるスマホゲーム

わたしくKNZが今回紹介するのは、ブラウンダスト(ブラダス)です。


ブラウンダスト

 

 

 

1.ブラウンダストとは

ブラウンダストは、カードゲームやストラテジー系ゲームのように戦闘で頭を使うゲームではなく、戦闘前の準備に頭を使うタイプのゲームです。

ブラウンダストの戦闘では、事前に相手キャラの配置や行動順などを踏まえて、自陣の3✖6マスの18マスに最大9人の味方キャラを配置し、行動順番を決めます。戦闘はすべて自動で相手キャラと交互に決めた順番で行動し、相手を全滅させれば勝ちです。

 

もう少しわかりやすく書くと、2つのフェーズに分かれています。

  • 配置フェーズ:3✖6マスに最大9人のキャラを配置し、行動順番を決める。
  • 戦闘フェーズ:配置フェーズで決めた行動順に、すべて自動で戦闘する。相手を全滅させれば勝ち。

 

配置フェーズ

f:id:osusi-style:20190222004352j:plain

 

戦闘フェーズ(戦闘開始押した後)

f:id:osusi-style:20190222004419j:plain

 

戦闘フェーズがすべて自動なので、配置フェーズでいかに相手に勝つための配置や行動順ができるかどうかを考える。戦略性の高いゲームとなります。

伝わりづらいので、気になる方は動画を見てください。漫画解説付きです。

youtu.be

上記は一番最初のストーリーです。さすがに敵が弱いので、試行錯誤もないですが、徐々に難しくなって、後半はあたまをかかえるので、安心!?してください。

 

2.戦略性のある戦闘が魅力

ブラウンダストの戦略性を奥深くしいる大きな要素を3つ挙げます。

2-1.キャラにより攻撃対象や攻撃範囲が異なる

キャラにより攻撃対象と攻撃範囲が異なるため、配置が重要。

  • 攻撃対象

   最前攻撃 :一番手前(左側)のキャラを攻撃

   スルー攻撃:1キャラ飛び越えて攻撃

   最後攻撃 :一番最後(右側)のキャラを攻撃

  • 攻撃範囲

   1マス攻撃、十字攻撃、X字攻撃、9マス攻撃、縦1列攻撃、横一列攻撃など

 

例)スルー十字攻撃キャラ(マロン)

f:id:osusi-style:20190222004926j:plain

※ちなみに、マロンは弱体化キャラとして新星アリーナで大活躍してます。

 

単純に防御力の高いキャラを最前に配置すればいいわけでなく、相手の攻撃対象や攻撃範囲を踏まえて、壁役のキャラを配置したり、アタッカーを配置します。

18マスに9人のキャラを配置します。これも相手の攻撃範囲を考えると意外と狭かったりします。その中で、どんな配置なら攻撃を受けきれて、逆に倒せるかなど、試行錯誤するのが楽しいです。

  

2-2.キャラ毎に異なる豊富なスキル

キャラには、最大4つスキルが設定されています。そのキャラに特化したスキルもあれば、他のキャラも同様のスキルを持っている場合もありますが、同じ組み合わせのスキルを持っているキャラはいません。

 

スキルも豊富で、攻撃に関するスキルだけでも、ざっくりですが以下のようなスキルがあります。それ以外にも防御系のスキルや支援系のスキルなどあります。強いスキルを持ったキャラもいますが、その対策キャラもいるので、特定のキャラや構成なら無敵とかありません。

  • 単純な攻撃力に対してダメージを与えるスキル
  • 特定のステータスや状態時により発動時の威力が変わるスキル
  • 特定の発動条件を満たした場合に発動するスキル
  • 相手を弱体化したり、被ダメージをアップするスキル
  • 相手の行動やスキルや封じたり、無効化するスキル など

 

例)ヴェンタナの挑戦の一撃(挑発やロックオン時のみ発動するスキル)

f:id:osusi-style:20190222005216j:plain

※攻撃力 ✖ 250%で高威力ですが、発動条件が整っていないとスキルは発動しない。 

 

2-3.最後は行動順が決め手になる

行動順は、すごく大事です。例えば、相手にものすごく攻撃力が高いキャラがいるなら、その前に倒せば守ることを考えなくていいんです。倒すことは無理でも、行動やスキルを封じたり、弱体化して防ぐことができます。でも、相手とは交互に行動するので、順番がすごく大事なんです。

それ以外に、支援キャラは次に行動する味方キャラにバフ(防御力や攻撃力の強化など)を付与するので、誰を強化するのかにより、行動順は重要です。

 

配置やキャラ構成は問題なくても、行動順を間違えただけで負けたことを何回も経験しました。それぐらい行動順は勝ち負けの決め手になります。

 

3.時間がなくても周回機能で放置できる

スマホゲームには、デイリーミッションや戦闘で頻繁に操作が必要なゲームがありますが、ブラウンダストは戦闘の準備に頭を使うゲームです。配置フェーズが終われば、戦闘はすべて自動なので、戦闘中は操作不要。

しかも、配置は保存でき、同じ配置でスタミナやチケットがある限り周回することができるので、周回中は放置できます。(周回機能はストーリー 3-10以降開放)

f:id:osusi-style:20190222011617j:plain

筆者も日中は忙しく、休みや夜中しかちゃんとゲームができませんが、ブラウンダストには周回機能があるので、通期中、昼休みなど時間がちょっと空いたタイミングで周回放置することができます。それにより、デイリーミッションの呪縛や戦闘によるレベル上げなどが楽です。

個人的には、通勤中に本を読むなど別のことをしていてもいいのがうれしい。

  

4.コンテンツが豊富で無課金でも楽しめる

ブラウンダスト開始当初は、すべてのコンテンツを遊ぶことはできませんが、ストーリーを進めるとコンテンツが開放されます。コンテンツには、無課金でも楽しめるものがあります。

 

PvP対戦のコンテンツ

f:id:osusi-style:20190222001406j:plain


対NPCの挑戦コンテンツ

f:id:osusi-style:20190222001500j:plain

 

すべてのコンテンツは紹介できないので、重要なコンテンツを紹介します。

4-1.ストーリー

最初から解放されています。NPCと対戦して勝利します。

キャプチャーとストーリーに分かれていて、1つのキャプチャーに10個のストーリーがあり、BOSSステージもあります。

ストーリーには、ノーマルモードとハードモードがあり、ノーマルモードのストーリーですべて星3を獲得すると、ハードモードにチャレンジできます。

f:id:osusi-style:20190222003058j:plain

 

相手を殲滅すれば、クリアですが星3を取得するには、「KO制限」、「ターン制限」もクリアする必要があります。

ストーリーは、コンテンツを開放するためにも進めていく必要があります。

※最初はいいけど、キャプチャー35くらいから攻略が難しくなります。

 

4-2.アリーナ

ストーリーを「4-10」までクリアするとアリーナが解放されます。

アリーナは、他プレイヤーとの対人戦です。同等クラスのプレイヤーと戦うため、最初は同等レベルのプレイヤーと戦闘して、クラスがあがれば相手も強くなっていきます。

f:id:osusi-style:20190222010724j:plain

アリーナでは、相手の配置は見えません。アリーナ専用の配置を設定し、戦闘を開始すると、同等のクラスからランダムで相手が抽選されて戦闘となります。

相手の配置が見えないので、相手の配置を想像して自分の配置を考えます。もちろん、プレイヤーによって配置が変わるので、勝てる場合と負ける場合があります。試行錯誤しながら配置を考えるのが楽しいです。

時間があるときに配置を考えて、普段は周回だけしておけばOK。結果はあとで確認できるので、時間が出来たときに対応策を考えるといいですよ。

 

4-3.新星アリーナ(PvP)

ストーリーを「9-10」までクリアすると新星アリーナが解放されます。

新星アリーナは、アリーナと同じで他プレイヤーとの対人戦です。

f:id:osusi-style:20190222010956j:plain

基本はアリーナと同じですが、新生アリーナには配置できるキャラに制限があります。

 ・初期星5キャラは配置不可。

 ・初期星4キャラは3キャラまで配置可能。

 ・初期星3キャラ以下は制限なし。

 ・1週間ごとに配置禁止の傭兵が変わり、禁止傭兵なら配置不可。

 

初期星5キャラは、ある程度のやっていないと集まらないけど、星4、星3キャラは比較的入手でき、強化もしやすいので新星アリーナは無課金でも活躍できます。

  

5.配置できるキャラについて

今回は、ブラウンダストの戦闘やコンテンツをメインで紹介しましたが、より楽しむためには、ブラウンダストのキャラとそのスキルを把握する必要があります。 

まず、キャラには、防御型、攻撃型、魔法型、支援型があります。(単純な相性ではないです)

ざっくりの役割を書くと、こんな感じです。

  防御型:攻撃を耐える壁役(挑発で攻撃を集めて、他のキャラを守る)

  攻撃型:毎ターン行動し、敵を殲滅(魔法型より攻撃力や範囲が狭い)

  魔法型:2ターン毎に行動し、強力で広範囲の魔法攻撃で敵を殲滅

  支援型:味方キャラに対して、回復や強化などの支援

 

魔法型の特徴

f:id:osusi-style:20190222003802j:plain

 

支援型の特徴

f:id:osusi-style:20190222003824j:plain

 

キャラ毎に型は決まっていますが、スキルによっては防御型なのに、アタッカーとして活躍するキャラや、攻撃型や支援型なのに異常に硬いキャラなど、型にはまらないキャラがたくさんいます。

どんなキャラがいるのか把握するとより一層楽しめます。

図鑑から持っていないキャラのステータスやスキルも見れます!

f:id:osusi-style:20190222004028j:plain

 

6.最後に 

ここまでの長文を読んでくれた方、興味を持った方は、ぜひともインストールしてやってみてください。言葉では説明できないところが多々あると思うので、まずは体感してみるのが一番です。

いまなら1周年直前ログインボーナス配布中です!&星5キャラを1体無料でゲット!

www.osusi-style.com

 

☆ブラウンダストのダウンロードはこちらから

App Store:ダウンロード

Google Play:ダウンロード

 

7.その他ブラウンダスト関連リンク

アリーナなどの周回にBlueStack 4が便利すぎる件の記事

www.osusi-style.com

 

オクトガチャ200連の記事

www.osusi-style.com