【スマブラSP】負けないための4か条 ~攻撃編~ 【VIPへの道】

こんちには。いんどです。

今回の記事は前回の防御編とは全く逆の内容となっております。

守り続けても相手は撃墜させることはできないので、攻撃についても書いていきましょう。

 

www.osusi-style.com

 

 

1.使わない攻撃をなくす

 あー、しずえさんの上強攻撃使わずに終わっちゃったよ...。

 そんな試合、今は存在しませんが初めてすぐのころはめちゃくちゃありました。空中攻撃とハニワと釣り竿しか使えなかったころです。このころは勝率のムラも激しく、ちゃんと練習している相手には手も足も出ずに負けることも多々ありました。

 

 このゲームにはワンパターン相殺が存在し、同じ技を連続して出すと威力やふっとばし力が下がります。

 ワンパターン相殺の観点でもそうですが、攻撃パターンが偏ると相手に読まれやすくなります。とにかく、すべての攻撃を使うようにしましょう。

 もちろん、ガノンドロフの魔人拳のように使いにくい技もたくさんあります。しかし、どんな技にも打ちどころがあり、ベストなタイミングで打てるようになることで勝率は上がると思います。

 

2.序盤とバースト前のプランを立てよう

このゲームはたまってるダメージでつながるコンボが変わります。

つまり、序盤中盤終盤で使うコンボや当てたい技が変わります。

しずえさんで言えば、序盤は投げや釣り竿を当てていきたいですね。低%でしかつながらないコンボでイッキに3~40%くらい稼いでくれます。

逆に、相手のダメージがたまってくると撃墜しにくい投げ技よりも、空中攻撃やスマッシュ攻撃を狙って当てていきます。

このように自分のゲームプランを明確にすることで、相手の狙いも考えられるようになります。そうすれば相手の使いたい攻撃や差し込める技なども見えてくると思います。相手の動きが読めるということは、相手に攻撃を与えるチャンスがわかるということです。ガンガン読んでガンガン攻めてやりましょう。

 

 

3.スマッシュ攻撃は極力控えよう

上記の内容と若干かぶりますが、たまに序盤からスマッシュ攻撃やおお振りな技を繰り出す人がいます。めちゃくちゃ不思議です。

ダメージもコンボより安く、避けられれば相手にコンボを決められてしまうリスクのある技を序盤からポンポン出し続ければ一方的に攻撃を受けることになってしまいます。

スマッシュ攻撃も相手に読まれてしまっては元も子もないので、ここぞというときだけ出すようにしましょう。

 

 

4.ガードキャンセルを覚えよう!

ガーキャンと呼ばれれるテクニックはご存知でしょうか。

ガード中にできるアクションのことです。上スマッシュ、上必殺技、投げ、がガード中に最速で出せる攻撃です。ガードが成功すれば反撃のチャンスです。受けた攻撃の20億倍返し位する意気込みで攻撃しましょう。

 

攻撃についてはあまり語ることがありません。シンプルに相手の動きを読んで、相手に動きを読まれないようにすることに尽きると考えているためです。

お役に立てたら何よりです。