【スマブラSP】脱初心者!負けないための5か条 ~防御編~ 【VIPへの道】

こんにちは。いんどです。

今回の記事は脱初心者を目的とした記事になります。

オンラインでガチ勢する人はもちろん、友達とわいわいする人にも向けて書いています。

意識し始めるとプレイが大きく変わりますし、何より倒されにくくなるのでやってて楽しくなります。

 

 

1.ガードをしよう!

いやいや、ガードせん奴なんておらんやろー。

そう思っていた時期が私にもありました。オンライン対戦を始めてすぐのころ、なかなか勝てなかった自分のリプレイを見ていたのですが、びっくりするくらいガードをしていませんでした。相手の出す攻撃すべてに被弾していましたね。本人はめっちゃガードしてるつもりなんですが、手癖で緊急回避やジャンプで逃げてしまいます。

オンライン対戦でも「この人はあんま慣れていないんだろうなー」って人はだいたいガードを使ってきません。そのため、そういった人たちに所謂「判定が強い」技でゴリ押すとあっけなく倒されてしまいます。

初心者同士は本当に出したもん勝ちの試合になりがちなので、脱初心者の第一歩としてガードを私は推したいです。

脱初心者(攻撃編)でも書く予定ですが、スマブラではガーキャンと呼ばれるテクニックが存在します。とにかくガードを覚えましょう。

ステップを使おう!

距離感は重要。離れすぎは危険。近づきすぎは罪。棒立ちは大犯罪。

どのキャラにも輝く距離が存在します。しずえさんであれば密着されず空前のパチンコが当たる距離、ガノン様であれば横Bが届く範囲、ロックマンであれば相手の攻撃が届かない距離。対戦では自分に有利な距離を常に保つことが重要になります。

ですが、対人戦となればそう簡単に適切な距離は保たせてもらえません。そこで使うのがステップです。スティックを左右に絶え間なく動かすと出せます。これにより相手との距離を常に変えながら、相手に攻撃をさせにくいようにします。ここで一番言いたいことはとにかく「棒立ちは厳禁!」ということです。オンライン対戦でも棒立ちのプレイヤーはめちゃくちゃ倒しやすいです。

人間は「~するな!」より「~しろ!」のほうがスッと理解できるそうです。不思議ですね。

 

着地はスティックを下に素早く!

オンラインでよく見るネスやルキナはここがねらい目ですね。

どんなに素早く、どんなにスキのないキャラでも必ず動きが止まる瞬間が存在します。

それは、着地の瞬間です。

どんなキャラでも着地の瞬間は動きが止まり、攻撃が当たるようになります。

しかし、相手との距離を詰めたり攻める場合にジャンプはよく使われます。隙だらけ字じゃないか!

そこで、急降下で着地タイミングをズらす必要が出てきます。急降下は空中でスティックを下にはじくと使えます。成功するとキャラがちょっと光ります。

上級者同士の対戦ではこの急降下が非常に使われます。そのためキャラはめちゃくちゃ光りまくっています。初心者とそうでない人のプレイで最も差が生まれる要素の一つです。

もちろん。すべての着地を急降下にすればそれはそれで読まれていまうので乱用は避けるべきですが、無意識に急降下できるまではひたすら急降下で着地したほうが良いと私は考えます。

 

遠距離キャラには走って突っ込め!

走ってガード!それだけ!

遠距離攻撃を持つキャラクターはたくさんいます。しずえさん、フォックス、インクリング、そのほかもろもろ。これらのキャラは優秀な遠距離武器を持っており、接近戦キャラを近寄らせません。

では、接近戦が得意なキャラはどうすればいいのでしょうか?

それは、「とにかく近づく」です遠距離攻撃を嫌って離れれば離れるほど相手の思うつぼです。しずえさんを使っていても、どんどん離れてくれる相手は本当にやりやすいです。

しかし、被弾覚悟で近づくのもあまりいい手とは言えません。ジャンプで近づけばいいのかもしれませんが、前述のとおり着地を狙われてしまいます。

そこで、走って突っ込む必要が出てきます。ジャンプと違って地上ではガードがすぐだせます。とにかく相手の弾幕はガードでさばき、距離を詰めます。お遊びでガノン様を使っているときもこういった近づき方を覚えてから勝率はグンと上がりました。魔人拳をぶんぶんしてるだけじゃなかなか勝てません。

 

相手キャラから離れよう!

離れることを覚えよう。頭はクールに。ハートはバーニングだ。

オンライン対戦をしていると不思議な人がよくいます。

攻撃を受け続けているのに突っ込んでくる人、ガードすべきタイミングで攻撃を振ってくる人。

そういった不思議な人たちに共通していることがあります。それは不利な間合いでもどんな状況でも攻撃をしてくることです。

「ヤバい!」と思ったらすぐに引くようにしましょう。私も初めてすぐのころは引くことができず、むやみに攻撃を受けて負けていました。上に行けば行くほどゴリ押しはカモにされやすいです。

 

 

 

今回の記事は以上になります。負けないことを心掛けるとおのずと勝率は上がっていくと思います。近所のスマブラがうまい兄ちゃんくらいならこれらを覚えるだけで十分勝てるようになります。一人でも多くの初心者がスマブラの楽しさに触れてくれることを祈っています。