【刀剣乱舞】審神者によるとうらぶ談議【都内&三嶋刀剣鑑賞の旅 その参】

あいも変わらず、白山吉光がきません。 

どうも。審神者 佑です。

 

前回に引き続き、今回も三島巡りの話になります。

ぶらり旅のコースはこんな感じ。

 

 

①楽寿園&三島市郷土資料館

②駄菓子カフェ せせらぎ(勝手にスタンプラリー参加店)

③クラフトハヤシ(勝手にスタンプラリー参加店)

(勝手にスタンプラリー参加店のブラッスリームギさんは満席だったので、スタンプだけいただいてきました。)

④さくらCAFE(勝手にスタンプラリー参加店)

⑤三嶋大社 宝物館

⑥三島田町駅

⑦佐野美術館

⑧みしまプラザホテル

⑨PONOI

⑩クラフトハヤシ(2回目)

 

前回(https://www.osusi-style.com/entry/2019/02/20/021420)は④まで(クラフトハヤシさんは2回行ったので③に集約)を紹介しました。

 

⑤三嶋大社 宝物館

今回はさくらCAFEさんからだったので、大きな鳥居をくぐってからのお参りです。

私が行った頃(2月上旬)はまだ破魔矢などの授与はされていたと思います。

さて、本殿にお参りをして、鳥居に向かって左側の建物に宝物館があるのですが、入り口向かいのフロアには毎週違う催し物をやっているようで、私達が行った時は着物の販売でした。割とリーズナブルなお値段だったのもあり、牡丹の雨コートと帯締めを購入しました。(また寄り道)

続いてスタンプラリーのポイントである宝物館ですが、スタンプだけなら宝物館1階の売店の右手奥で押すことができます。

2階の展示室は有料(スタンプラリー参加者は割引あり)なので、興味がある人は案件ではありますが、刀剣だけでも9振りほど出ているので、お時間があれば是非寄った方が良いと思います。

f:id:osusi-style:20190224010212j:image

 

⑥三島田町駅

スタンプラリーのポイントです。

スタンプはこんのすけ。こちらの窓口では、佐野美術館のチケットが少し割引されて(890円)購入出来ます。
f:id:osusi-style:20190224010215j:image

前売券を書いそびれた方はコンビニで買うのも手ではありますが1割引の900円なので、こちらの窓口でお求めになるのが今買える中では一番安いはず。

ちなみに改札口にいるこんのすけのぬいぐるみは駅員さんの私物だそうです。

今回は電車の利用はしていないのですが、ぬいぐるみのお尻を撮っていたら、駅員さんがどうぞとご厚意でホームに入れてくださいました。感謝。

 

⑦佐野美術館

やっとこさ、今回の旅の目的地の佐野美術館に到着です。

この時点で時刻は14時を回っていました。

f:id:osusi-style:20190224012000j:image

展示室の混み具合はそこそこでした。列は第一展示室から伸びてはいたものの、別に中央のケースや空いているエリアから見られればいいやであれば、第2、3展示室の展示は見られる状況ではありました。

(とはいえ、軽傷の国宗は前方の並ばないと見られないエリアに展示されていたので、相変わらず並んだのですが)

お目当だった宗近の短刀を見にきたつもりが、最終的に安綱と国宗の銘と茎の謎に持っていかれるというオチがつきました。

展示室内には解説員の方(青いバッチをされている方)が何名かいらっしゃって、分からないことはその方達に質問すると良いようです。(もしかしたら土日だけかも。平日行った時は学芸員さんを呼んでいただいたので)
f:id:osusi-style:20190224012006j:image

入り口側には不動行光と宗三左文字のパネル。

この裏がミュージアムショップですが、昨年までのコラボに比べて購入者の列はだいぶ少ないです。(今回のコラボ商品が少ないから?)

これまでのコラボ商品も出てますし、蜻蛉切、不動行光の実寸大ポスターも取り扱ってますし、何より図録や刀剣のポストカードなど楽しい商品が並んでいるので、記念に立ち寄ると良いと思います。

 

⑧みしまプラザホテル

土日の早い時間帯なら、コラボグッズの販売をしているようですが、完売してしまうとスタンプ台のみになります。

ペンスタンドが人気のようですね。(タイミングが合わず買えなかった)

f:id:osusi-style:20190224013612j:image

ツイッターでも情報は出ていますが、欲しい人はまずここによるのがよいかも。

 

⑨PONOI

オリジナルの刀剣モチーフのグッズも販売されているハンドメイドアクセサリーや雑貨を扱っているお店です。

オリジナルデザインのコルクコースターやコンパクトミラーのほか、ストラップの他に、自分の推し刀剣の紋の入ったモチーフとパーツを組み合わせてネックレスやピアス、イヤリングにしてもらえたりします。

モチーフの在庫状況では、その場でレーザーを使って作ってくださいますので、記念に推しのアクセサリーが欲しい!って方は相談してみるとよいかも。

 

 

て感じで、あっちふらふらこっちふらふらしながら、三島の街を観光させていただきました。

ツイッターなどで情報は集めるものの、いざとなると探し出せなかったりするので、今回の勝手にスタンプラリーは色々なお店に立ち寄る良いきっかけになりました。

以前はせっかく来たから観光をと思って、バスで山中城址や三島スカイウォークにも行ったことがありますが移動距離もあり、やっぱり急ぎ足な部分もあったので。普段、サッカー遠征で忙しない観光プランを強行しているので、街中をゆっくりするのもよいなと思いました。