【刀剣乱舞】審神者によるとうらぶ談議【都内&三嶋刀剣鑑賞の旅 その弐】

白山吉光が来ないまま合わせて30枚ほどあった札はあっという間にレア太刀などに溶けましたとさ。

どうも審神者 佑です。

鍛刀イベントにはことごとく縁がないので、前回に引き続き刀剣鑑賞の話を綴ろうと思います。

今回は三嶋編です。

 

今シーズンは3回目の三島になります。

1回目は最初の週末に朝イチで行ってめちゃくちゃ並んだた話(多分以前記事にしたかも…)

f:id:osusi-style:20190220005551j:image

2回目は平日に休みが取れたので、TAMAGOYAへ寄りーの佐野美でNHKに遭遇しーの、そのあと商店街をぶらぶらして過ごしました。

f:id:osusi-style:20190220005503j:image

3回目は後期展示の宗近の短刀見たさに、あとは非公式のスタンプラリーにも参加しながらの三島ぶらり旅です。

 

今回は初三島の友人の公式スタンプラリーと共になので、経路は

①楽寿園&三島市郷土資料館

②駄菓子カフェ せせらぎ(勝手にスタンプラリー参加店)

③クラフトハヤシ(勝手にスタンプラリー参加店)

(勝手にスタンプラリー参加店のブラッスリームギさんは満席だったので、スタンプだけいただいてきました。)

④さくらCAFE(勝手にスタンプラリー参加店)

⑤三嶋大社 宝物館

⑥三島田町駅

⑦佐野美術館

⑧みしまプラザホテル

⑨PONOI

⑩クラフトハヤシ(2回目)

のおかしいないつまで経っても佐野美にたどり着けないぞ?のぶらり旅になってます。

そして毎度のことながら、写真の少ないこと少ないこと…気になる方は、実物見に行ってください。2/24までなんで。

 

①楽寿園&三島市郷土資料館

三島駅を出て右側に向かうとお土産屋さんの奥に一番近い入り口があります。

資料館へもその入り口が近いと思います。(中をぐるっと散策する余裕があるならどの入り口からでも良いと思いますが、とりあえずスタンプラリーのためでよるなら駅前側から入るのがベストかも)

1階には復元三日月宗近と蛍丸、3階には宗三左文字の等身大パネルがあります。

f:id:osusi-style:20190220011827j:image

結構大きい…

朝イチで都内を出発してお腹が空いたので、近くの休憩処で鯖コロッケを買いました。
f:id:osusi-style:20190220011821j:image

想像以上に鯖の風味が強くて、食感はポテトなんですけど、不思議な感じで美味しかったです。

ここであとに出てくるPONOIさんの星紋コースターを発見。欲しいデザインがあれば食券で買えます。お店があるみたいだからあとで寄ろうということに。

 

そこから池に沿って右側に進むと源兵衛川方面への出口があるので、そこから出ると、

川辺の遊歩道を発見しました!こりゃ行くしかないでしょ!

f:id:osusi-style:20190220012534j:image
f:id:osusi-style:20190220012530j:image

これ夏だったら涼やかですごく良いのに!と思いながら、川のせせらぎを楽しみながら歩きました。

f:id:osusi-style:20190220013103j:image

渡りきると今度はポンプ式の井戸?を見つけました。トトロとかで見たことあるやつや…

動かしてみるとちゃんとお水が出てくるのです。

レトロな体験ができました。

 

②駄菓子カフェ せせらぎ

渡りきってさてじゃあ町歩きしようと思って通りすぎようとしたら、あれ?Twitterで拝見したことのある看板とイラスト…

あー、ここがらだがしやさんかー!ということでお邪魔してきました。

f:id:osusi-style:20190220013338j:image

刀剣にゃんしのイラストが可愛らしい…

店内は昔懐かしの駄菓子の他に、勝手にスタンプラリーのスタンプの柄の缶バッジや猫のグッズが所狭しと引目気合っていました。

猫型のもなかはお顔と肉球とがあって悩んでしまう…

f:id:osusi-style:20190220014011j:image

またコーヒーなどカフェメニューも充実していて優しそうなおばあちゃんが淹れてくださいます。

今回はカフェラテにしました。

f:id:osusi-style:20190220013334j:image

ほっこりするお店でした。

 

③⑩クラフトハヤシ

お洒落な陶磁器とハイセンスな手拭いで頭を悩ませるお店です。

元々は陶磁器の専門店だったところを、改装された際に好きだった手拭いも扱うようになったとか。

店主さんはとても気さくな方で、手拭いの柄を見たい場合は声を掛けてると広げてくださったりします。(それでも悩む)

f:id:osusi-style:20190220014247j:image

また、陶磁器についてもメーカーさんの特徴などを交えて丁寧に教えてくださるので、気になるものがあったら聞いてみると楽しいお買い物ができるかもしれません。

ちなみに前回は手拭い3枚を購入。

f:id:osusi-style:20190220014914j:image

今回は手拭い2枚に風呂敷1枚です。
f:id:osusi-style:20190220014919j:imagef:id:osusi-style:20190220015143j:image

一番上にある海の手拭いは、もう一つ水面が素敵なデザインと悩んで広げて見せてもらってデザイン的に好みだというのがわかって即決したやつです。

あとは、和菓子を食べる時用に小さめのお皿が欲しかったので、牡丹の染付と白い花結晶のお皿をお迎えしました。

f:id:osusi-style:20190220015234j:imagef:id:osusi-style:20190220015237j:image

店内のいたるところに、ねんどろいどさんが潜んでいて、とても楽しいお店です。

勝手にスタンプラリーの景品交換所でもあるので、参加店2つのスタンプを集めてから行くと何往復もしなくて良いです。足を運ぶたびに欲しいものが出てきてしまうので…

 

ちょうどお昼前にお邪魔して、ランチタイムのアドバイスをいただきました。

個人経営のお店が多いので、12時以降は混みやすいらしく余裕があるなら12時前に摂ってしまうのが吉だそう。またランチタイムがすぎるとディナーまで閉まってしまうそうなので、これから行かれる方は注意です。

 

④さくらCAFE

というアドバイスを受けて、11:30過ぎてるしご飯食べるかとなって、たどり着いたのが三嶋大社前のさくらCAFEです。

f:id:osusi-style:20190220020219j:image

ドリンクメニューや甘味メニューも充実してましたがガッツリ食べたかったので、タンドリーチキンのプレートをいただきました。

おやつくらいの時間に来て、カフェメニューを楽しむのも良いかもしれない。

入り口にあったハイネケンの看板が印象的でした。(確かメニューにもあった気がする。)

 

 

まだ肝心な佐野美までたどり着けてませんが、今回はここまで。