【スマブラSP】クロムが微妙だって?声帯も顔も性能もパーフェクトやんけ!!!【立ち回り/評価】

こんにちは。いんどです。

 

今回はクロムについて書いていこうとおもいます。

クロムはロイのダッシュファイター※であるため、基本的な情報はほぼロイと同じです。ロイとの違いについて深く書いていきましょう。

(※:サムスとダークサムスのような関係。主な性能はほぼ同じキャラクター)

 

 

【クロムってどんなキャラ?】

ファイアーエムブレム覚醒で登場した主人公です。(CV杉田智和)

顔も声帯も非常に良いです。練習が苦になりませんね。

 

 

【クロムの立ち回りと評価について】

クロムの長所として、高機動に長いリーチに強判定の攻撃が挙げられます。

全部強いです。相手にすると非常に厄介です。

 

ロイとの主な違いについては

・どこで攻撃を当てても威力に変化なし(ロイは根元で当てると威力アップ)

・クロムは復帰技が横に動かない

・通常Bが斬撃のみ(ロイは火が出る)


【スマブラSP】初心者向けクロム・技&簡単コンボ講座(試合付き)

 

では何故発売直後のクロムの評価は低かったのでしょうか?

それは復帰のクセがすごすぎたためです。

復帰に必要な要素は、縦方向への移動と横方向への移動の2つです。

クロムの復帰技は縦方向への移動は大きいのですが、横方向へ全く動けないので、追撃を受けると復帰が非常に困難になります。

以上のような内容からクロムの評価はイマイチでした。\残念だったな/

 

しかし、キャラの研究が進んだことにより上記のように地上戦での強さが認識されたことや、様々な大会にて結果を残したことで評価が180度変わりました。

私自身も記事を書く前に軽く触っていましたが、第一印象は「声と顔以外はキツい」でしたが、記事を書くにあたって練習してみたところ、「あぁ、これは強いわ」と評価が変わりました。

 

次は、私が練習の際に参考にした動画を紹介していきます。

 

 

【参考動画】


【スマブラSP】初心者向けクロム・技&簡単コンボ講座(試合付き)

 

 


キャランク最上位!ロイとクロムの立ち回り、コンボ紹介!【スマブラSP】