【ブラウンダスト】ストーリー50-5攻略(星3獲得の構成)

わたしくKNZが今回紹介するのは、ブラウンダスト(ブラダス)のストーリー決戦(50-5)の攻略記事です。なお、攻略は一例です。参考までに。

f:id:osusi-style:20190115003731j:plain

ブラウンダスト

 

 

1.ストーリー50-5(ノーマル)星3獲得の構成

1-1.50-5の解説

ストーリー50-5は、BOSSステージです。50-5はすごくやっかいで、めちゃくちゃ苦労しました。まずBOSSの「永久の地獄塔」です。支援キャラですが、挑発が常時発動しているうえに、デバフ免疫&味方全体に再生付与&攻撃の契約。 

攻撃の契約は、BOSS特有スキルで「永久の地獄塔」が基本攻撃を受けるたびに味方の攻撃力+50%&クリティカル確率+35%&クリダメ+100%を付与します。そのため、BOSSに複数回攻撃するとまわりのキャラがめちゃくちゃ強くなります。

それなのに、攻撃がかなり痛いグロリアが3体します。少しだけ救い?なのが、他のステージより全体的に敵キャラの攻撃力やHPが弱体化しています。

 

1-2.星3獲得の構成

私が星3を獲得した時の構成です。

f:id:osusi-style:20190215001743j:image

 

1-3.星3獲得の解説

星3を獲得した時の順番とキャラの立ち回りを紹介します。

順番 キャラ 強化 立ち回り
1 チョーク 9 2ターン目に中段5列目を中心にX字攻撃で、アヌビス1体、呪われし茨の盾審問官1体を撃破(挑発により、中段5列目の呪われし茨の盾審問官に攻撃がいく)
2 エボニー 9 ウィグルが永久の地獄塔を倒すためバフ
2ターン目にザルカがグロリアやヨセフを攻撃するためにバフ
3 ベロニア 9 ウィグルが永久の地獄塔を倒すためバフ
2ターン目にザルカがグロリアやヨセフを攻撃・撃破するためにバフ
4 ウィグル 9 下段6列目を中心に十字攻撃で、永久の地獄塔1体、呪われし茨の盾審問官2体を撃破(クリティカル必須)
5 ザルカ 9 中段2列目を中心に9マス攻撃で、ヨセフ3体、グロリア3体を攻撃&呪いと被ダメアップ&毒による継続ダメ&沈黙を与える
6 デナリサ 9 1ターン目までとにかく生き残る。2ターン目のグロリアの攻撃は耐えきれないのでしょうがない。(フレンド傭兵を借りるならアルカンやルシウスがいい)
7 アルカン 9 最後までとにかく生き残る。2ターン目以降はグロリアに攻撃して少しでもダメージを与える。
8 フォクシー 10 1ターン目に中段3列目の呪われし疫病審問官を撃破。
2ターン目は、グロリアを撃破する。(1ターン目の中段3列目の呪われし疫病審問官を倒せるなら他のキャラでもOK)
9 オクタビア 0 中段5列目を中心にX字攻撃で、呪われし茨の盾審問官とアヌビスを誘惑する。(アヌビスは倒さないことが重要)

攻略ポイントは、

①一番重要なのは、オクタビアで中段5列目を中心にX字で誘惑し、アヌビスを倒さないことです。アヌビスのHPは1300弱なので、星5のレベルMAXだと倒しちゃいます。私は星6に昇給して低レベルでやったり、傭兵星4選択券を使って新たに召喚しました。誘惑できればいいので強化、覚醒は不要。

アヌビスを誘惑していれば、2ターン目に前列のグロリアを攻撃し、上段と中段のグロリアやヨセフを弱体化してくれます。なお、誘惑により上段6列目の呪われし茨の盾審問官が中段5列目を中心に十字攻撃をします。その時に中段3列目の呪われし疫病審問官を倒してもらう必要がありますが、クリティカルが必須なので運の要素があります。(運の要素を減らすことは可能なので、それは攻略をしてみてで解説)

 

②次に重要なのが、ウィグルでBOSS「永久の地獄塔」を1撃で撃破し、呪われし茨の盾審問官2体も倒します。ここで重要なのが、ウィグルにクリ率、クリダメアップのバフとルーンを付けることです。1撃で倒すにはどうしてもクリティカルが重要。

 

基本的にどのキャラも重要です。一番自由が効くのがフォクシーのとこです。中段3列目の呪われし疫病審問官を倒せれば、だれでもOK。ただし、敵グロリアに攻撃が入るとスキルブロックにあうので注意が必要。

フレンド傭兵を追加するなら、デナリサの代わりにアルカンやルシウスなどを入れて、フォクシーのところにアナイスでデバフ免疫をかけた攻撃キャラでもOK。

  

1-4.星3獲得の動画

上記構成の攻略の動画です。

youtu.be

 

1-5.攻略してみて

攻略ポイントに、上段6列目の呪われし茨の盾審問官が中段4列目の呪われし疫病審問官に対して、クリティカル発動が必須と書きました。クリティカルの確率を増やすなら

デナリサもしくはアルカンで最初にBOSSを1回攻撃すると確率がアップします。そうすると、BOSS「永久の地獄塔」の攻撃の契約スキルの効果で、+35%アップします。

それで、デナリサが1ターン生き残れば星3取れます。私の場合、生き残ったこともあったのですが、確率的にウィグルの一撃で倒したほうが星3の確率は高かったです。

例えば、デナリサの代わりに今度実装されるリリアンやフレンド傭兵でアルカン、ルシウスにするなら1回もしくは2回攻撃することをおすすめします。

 

ちなみに、ストーリー50の中でフレンド傭兵を使わないでクリアするのは、ここが一番大変でした。

 

ストーリー50の攻略記事一覧

www.osusi-style.com

 

☆ブラウンダストのダウンロードはこちらから