【スマブラSP】しずえさんとボクと時々ゼルダ ~VIPルームへの道~【目指せガチ勢】

こんにちは。いんどです。

都心は久しぶりに雪が降りましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は家でYOUTUBEを流しながら記事を書いています。switchのアプリでYOUTUBEが使えるようになりなって、我が家の地上波はとうとうアニメ以外流れなくなりました。

さて、今回もスマブラの記事になります。以前まで行っていたキャラ紹介とはちょっと違って気合の入った記事になっております。私がVIPルームに上がるまで、是非お付き合いください。

 

 

 小ジャンプの変

突然ですが、歴史における乱と変の違いはご存知でしょうか。

乱は、鎮圧された反乱。変は、成功したクーデターであり、もっと言えば時代が変わった事件でもあります。

そして、今回スマブラに起きた変とは...

 バージョン2.0.0、開幕

 

今回のアップデートのなかで最も注目されたのが、小ジャンプの変更です。(今回追加されたパックンフラワーくんは動きが超絶可愛いので今度記事にします。)

 

小ジャンプとは、通常のジャンプよりも短いジャンプで、隙が少なく相手との距離を詰めながら空中攻撃の選択肢も得られる必須テクニックです。

所謂”ガチ勢”ならば誰もが使えるテクニックでしたが、その習得と実践は非常にハードルが高く、スマブラガチ勢を目指す人の障害になっていました。

(通常ジャンプ)

f:id:osusi-style:20190210013522j:image

 

(小ジャンプ)

f:id:osusi-style:20190210013526j:image

ネットで小ジャンと調べても「ちょっとだけジャンプボタンを押しましょう」以上の情報は出ず、非常に曖昧なテクニックでした。私はこういうのがとても苦手です。

そのため、実戦レベルで使える人は多くなく、使える人とそうでない人の間に大きな差が生まれました。

今回のアップデートでジャンプボタンを二つ押すだけで練習不要で確実に小ジャンプを繰り出せるようになり、ガチ勢とほぼ同じ動きがお手軽にできるようになりました。

つまり、初心者でも簡単に上級者っぽい動きができるわけです。

 

プレイヤー達はVIPルームを目指しオンラインへ潜り込む!世はまさに大スマブラ時代!

 

VIPまでの道のり

 

VIPルームって?

VIPルームとは、オンラインでの上位10%程度のプレイヤーのみが参加を許される対戦ルームのことです。

スマブラSPには”世界戦闘力”というものがあり、これは「自分より下に何人プレイヤーがいるか」といった数値になります。これが大きいほど強いプレイヤーとなります。この世界戦闘力が一定以上になるとVIPルームに入れるようになります。

(世界戦闘力の画像)

f:id:osusi-style:20190210013742j:image

 

いんどさんの今

まだVIPルームに入っていません。クッソ偉そうな評価記事を書いておきながらそこまで強くありません。世界戦闘力も最高で200万程度です。VIPルームのボーダーは2月の時点で300万以上と言われています。まだまだ遠いです。

ここから、VIPルームまで駆け抜けていこうと思います。

 

ドラフト会議 しずえさんと....

 

今回VIPルームを目指すキャラはしずえさんです。

射撃攻撃へのカウンターと長いリーチの横Bが決め手ですね。

 

....と言いたいところですが、一番の理由は「何回負けてもイライラしないキャラ」であることですね。

 

スマブラSPはキャラの調整が非常によくできており、どのキャラを使っても基本的には問題はありません。そのため、読みの正確さと練習量が重要になります。どんなキャラも練習さえすれば輝きます。

なので練習したくなる見た目であるしずえさんを使うことにしました。一言でいえば愛故にですね。

それでも、私も人間なのでどうしても飽きたりしずえさんにキレたりする日もあります。そんな日はゼルダでVIPを目指すことにします。いわゆるサブキャラというやつですね。理由は一緒です。可愛い。採用!いんどさんは豚野郎なので使用キャラはこうやって決めています。

 

今後のおはなし

今後の記事投稿の予定としては、1~2日に一度のペースで世界戦闘力の変動と試合結果と、簡単なレポートを書いていこうと思います。

「これからガチ勢になりたい!」「ガチ勢を倒したい!」「うまくなりたい!」みたいな人たちの参考になればと思っています。