【ブラウンダスト】ストーリー49-4攻略(星3獲得の構成)

わたしくKNZが今回紹介するのは、ブラウンダスト(ブラダス)のストーリー人類最強の戦士(49-4)の攻略記事です。なお、攻略は一例です。参考までに。

f:id:osusi-style:20190115003731j:plain

ブラウンダスト

 

 

1.ストーリー49-4(ノーマル)星3獲得の構成

1-1.49-4の解説

ストーリー49-4は、甲羅怪魚4体、甲棘怪魚7体、リザードマン3体、巨大カメ1体の15体です。巨大カメは、甲羅怪魚や甲棘怪魚を倒しているうちに死ぬのであまり気にする必要はないですが、問題は甲羅怪魚と甲棘怪魚の配置です。

まず、甲羅怪魚が4体順番に行動した後、甲棘怪魚が行動します。それはいつも通りですが、甲羅怪魚の配置が下段、中段、下段、上段とバラバラなので、挑発の発動を防ぐことが難しい配置となっています。そのあと、甲棘怪魚が行動しますが、ダメージが痛いので、甲羅怪魚が行動しているうちに倒したいものです。

 

1-2.星3獲得の構成

私が星3を獲得した時の構成です。

f:id:osusi-style:20190206102406j:image

 

1-3.星3獲得の解説

星3を獲得した時の順番とキャラの立ち回りを紹介します。

順番 キャラ 強化 立ち回り
1 アリネス 9 ウィグル、コレット、デカ、ウンランがリザードマン、甲棘怪魚を倒せるようにバフ
2 セレス 9 ウィグル、コレット、デカが甲棘怪魚を倒せるようにバフ
3 ウィグル 9 下段1列目の甲羅怪魚の挑発により、下段1列目を中心に十字の自爆をして甲棘怪魚2体を撃破
4 コレット 9 中段2列目の甲羅怪魚の挑発により、中段2列目を中心にX字の攻撃をして甲棘怪魚3体を撃破(最低限上段2体は撃破)
5 デカ 9 下段4列目の甲羅怪魚の挑発により、下段4列目を中心に十字の攻撃をして甲棘怪魚2体を撃破(コレットで1体漏れていたら3体撃破)
6 ウンラン 9 中段6、5列目のリザードマン2体を撃破
7 ルト 9 下段6列目のリザードマン1体を撃破
8 ジャカン 7 下段1列目の甲羅怪魚と自爆
9 グレイス 7 上段6列目の甲羅怪魚の挑発が発動されないようにする(順調にいけば不要)

攻略ポイントは、甲棘怪魚が甲羅怪魚のまわりに配置されているので、甲羅怪魚の挑発を有効活用して、甲棘怪魚を撃破します。

具体的には、以下の通り甲羅怪魚のまわりの甲棘怪魚を倒せばいいわけです。

・1体目の甲羅怪魚の上右の甲棘怪魚2体(十字攻撃)

・2体目の甲羅怪魚のX字の甲棘怪魚3体(X字攻撃)

・3体目の甲羅怪魚の左上右の甲棘怪魚3体(十字攻撃)

 それを実現するために、ウィグル、コレット、デカをチョイスしました。

ただ、コレットとデカはギリギリだったので、余裕を持たせるならグレイスの代わりにヴィンセントやアリネスの代わりにメリーでもいいかも。

 

1-4.星3獲得の動画

上記構成の攻略の動画です。

youtu.be

 

1-5.攻略してみて

最初は、いつも通り下段か中段にグレイスを配置して、挑発が発動されないようにしつつ、甲棘怪魚を倒すことを考えましたが、3体目のまわりの甲棘怪魚は甲羅怪魚の挑発を有効活用したほうがいいと考えを改めて、すべての挑発を有効活用することにしました。

攻略ポイントでも書きましたが、ルーンの問題もあり、バフがギリギリです。ベロニア以外に星5を使わない構成で49の攻略を考えた結果なので、メリーやミカエラなど星5支援を持っている方は、変えたほうが確実です。

 

ストーリー49の攻略記事一覧

www.osusi-style.com

 

☆ブラウンダストのダウンロードはこちらから