【Android/iPhone】ロマンシング サガ リ・ユニバース始めてた

こんにちは。チョッピーナです。

昨年12月にロマサガが配信されましたね!1000万DLも突破して大人気ですが、サガシリーズ好きの私も早速ダウンロードしてゆるゆる進めてます。

 

 

☆どんなストーリーなのか

舞台は「ロマサガ3」の300年後の世界です。グレイヴという謎の塔が現れ、そこに異世界の過去の瞬間が閉じ込められてて云々…。

そのグレイヴに囚われてる異世界の過去の瞬間とやらが、過去のサガシリーズのキャラクターたちなんですね。ちなみにロマサガ1~3、サガフロ1~2と多岐にわたってます。

 一応主人公のポルカなる人がいまして、さらわれた妹を探すために異界の戦士と旅をするという話です。

 

☆どんなシステムなのか

戦闘システムはロマサガ2~3にサガフロの連携を足したような感じでしょうか。

過去のサガシリーズやってると、とても取っつき易いシステムです。1ステージ3回の戦闘でBPは1ターンごとに多少回復しますが、大技使ってるとすぐになくなります。

おなじみの技閃きももちろんありますよ!

f:id:osusi-style:20190104184211j:plain

戦闘画面。ロマサガシリーズまんまです

 

f:id:osusi-style:20190104184317j:plain

こんな感じで連携も!

f:id:osusi-style:20190104222407j:plain

新システムのオーバードライブと連携。ちなみに↑はエコ技で無駄に連携




☆ここがおすすめ

とにかく懐かしいの一言!システムも各シリーズのいいところ+新要素って感じで、さくさく進められます。

陣形もロマサガ2、3をプレイしてた人には懐かしい要素ではないでしょうか。

ちなみに私はアマゾンストライクが好きでしたが、戦闘力が足りないばかりに今回まだ手に入れられていません…。

戦闘もAUTOがあるので、片手間でもプレイ可能ですよ。

 

☆おまけ

後々10連ガチャの記事とか上げていこうかと思いますが、今のところのパーティーでも載っけておきます。

f:id:osusi-style:20190104184853j:plain

 

サガシリーズも飛び飛びでやってるので、存じないキャラが約2名。

バーバラは元シリーズの絵のほうが好きです。カタリナは主人公にしたことないので結局使ったことがなかったです。

ブルーはとにかくライトボールが優秀すぎですが、イメージ的にエナジーチェーンだったなぁ…。